人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この土地に刻まれてきた様々な記憶。それらの紡がれてきたものを掘り起こし、今ここで生きる人々の日々の営みや様々な思いを織り込み、彼らとともに紡いでいくプロジェクトの活動を、ゆるゆると綴ります。


by tsumugi-tsumugu

春、田んぼの祭り、2014


5月4日(日)は下高久地区の八劔神社の春の例大祭。
神輿渡御が行なわれました。


神輿はその名の通り、神様の乗る輿(こし)。神様は神輿に乗って地域を巡幸します。
下高久地区の神輿は、馬場→中三ケ所→川和久→八幡→根岸→原の各部落のリレー方式。
部落から部落へ引き渡す際には、祝詞があげられます。
最後は新舞子の海におります。
去年の様子はこちら
今年も天気が良く、気持ちの良い五月晴れでした。


春、田んぼの祭り、2014_a0220455_13514743.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14183530.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14192525.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_140302.jpg
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14164227.jpg




八幡+根岸で活用している紅白リアカー。子ども神輿を載せて運びます。
子どもの数も年々減っているので、かつぐのが難しくなっています。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_1453989.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14265422.jpg



「ここは撮んないでね~」
ごめん、あきらさん、撮りました、で載せちゃいました。
八幡部落は行程がもっとも長く、数百メートルだけトラックに載せて運んでしまいます。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_1358321.jpg



「わっしょいわっしょい♪」
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14112743.jpg



「ボク、おみこしと写真とっちゃった💛」
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_142112.jpg



みんなに見守られながら、大きくなっていきます。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14252748.jpg





氏子総代。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_1415199.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_1423230.jpg




「おめえも呑むが?」
幼馴染が声をかけてくれます。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_2343858.jpg




最後に、新舞子海岸にて清めます。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14195639.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14295169.jpg

春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14364244.jpg



原青年会と馬場青年会にて神社へ還御。
馬場の本間建設さんが毎年トラックを出しています。
祭りって地域のみんながいないと成立しないのですなぁ。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_14342793.jpg




本日はお日柄もよく、よいお祭りでした。
春、田んぼの祭り、2014_a0220455_1439533.jpg

by tsumugi-tsumugu | 2014-05-05 21:12 | 日々の出来事