人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この土地に刻まれてきた様々な記憶。それらの紡がれてきたものを掘り起こし、今ここで生きる人々の日々の営みや様々な思いを織り込み、彼らとともに紡いでいくプロジェクトの活動を、ゆるゆると綴ります。


by tsumugi-tsumugu

今年もまた。


今年もじゃんがらの練習が始まった。
昨年同様、地元の八幡青年会に参加させてもらう。

もともと人数が少なかったが、OBが3名抜けることになった。
どうなってしまうのだろう。後継者は作れるのか。
ともあれ、練習は続く。今年は20代の男子2名と高校生の女子が太鼓を叩く予定だ。

今年もまた。_a0220455_23452943.jpg




ほかの青年会の見学もさせてもらっている。
当事者ではなく第三者的な視点で現場をみることの面白さ。
取材をするわけでもなく、かといって単なる見学でもない、ただ佇んでいる。
そのことの面白さに気付け、と、昨年ある人に指摘されたが、言われてみれば不思議な光景なのだろう。

今年もまた。_a0220455_2341459.jpg


今年もまた。_a0220455_041370.jpg


今年もまた。_a0220455_051098.jpg




練習を通して、今年も紡ぐ人の声を聴ければいいし、自身、紡ぐことで無になれればいい。
by tsumugi-tsumugu | 2012-07-29 11:37 | じゃんがら