人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この土地に刻まれてきた様々な記憶。それらの紡がれてきたものを掘り起こし、今ここで生きる人々の日々の営みや様々な思いを織り込み、彼らとともに紡いでいくプロジェクトの活動を、ゆるゆると綴ります。


by tsumugi-tsumugu

戸部さんの話。


近所に戸部さんというお宅がある。
お兄さんの健一さん(75歳)はプロの映像作家さんであり写真家さん。
弟さんの修二さん(68歳)は獅子舞の師匠。
お二人とも小~中学校の大先輩で、とてもお世話になっている。


先月、市内で健一さんが写真展をするというので見に行ってきた。
(すみません、こちらはもう終わっています…。)


戸部さんの話。_a0220455_21302616.jpg


戸部さんの話。_a0220455_21304882.jpg


戸部さんの話。_a0220455_21305926.jpg


戸部さんの話。_a0220455_21311227.jpg



東日本大震災、3.11後のいわきの様子を戸部さんは撮っていた。
撮らなければいけないと思ったそうだ。
気付かなかった風景、知らなかった風景が、まだそこにあった。


戸部さんはかっこいい。あのダンディーさ、素敵だ。


来月は東京で同じ写真展を開かれるとのこと。
お近くの方は行かれてみて下さい。


--------------------------------------------

〔日時〕
 2011年9月30日(金)~10月13日(木)、10時~18時

〔休館日〕
 日曜・祝日

〔会 場〕
 富士フォトギャラリー新宿
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-10-3 太田紙興新宿ビル1F

〔アクセス〕
 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅、2番出口より新宿通りを四谷方面へ徒歩2分

〔入場料〕
 入場無料



*****


去年の秋、健一さんと一緒に私達の母校である高久小学校に写真を撮りに行った。
昭和21年11月3日、戸部さんが小学校4年生のとき日本国憲法公布を祝しての写真を撮った。
それと同じアングルで、64年後の高久小の子供たちと風景を撮りたいとのことだった。


戸部さんの話。_a0220455_21324415.jpg


白黒の写真が64年前。 子供たちで「祝」の字をつくっている。
後ろの山の稜線は変わっていない。
当時校庭でさつまいもを栽培していたそうだ。その畑が見える。
ちなみに昭和29年に卒業した伯母の卒業アルバムにもさつまいも畑が写っている。
戦後の高久の様子。


戸部さんの話。_a0220455_21331032.jpg


2010年10月の高久小の子供たちと風景。
人数がとても減っている。このとき全校児童は167人だった。
私が通っていた頃は210名程度だったので、約20年の間で40名程度減った。
あと20年後はいったい何人になっているのだろうかと、ふと思い、ふいに恐ろしくなる。


戸部さんの話。_a0220455_21333344.jpg


戸部さんと校長先生。
高久小に残っている古い卒業アルバムを見せてもらった。


戸部さんと田んぼの風景を撮りたいという話をした。
戸部さんは他にも色々なことをしながら、高久の記憶を掘り起こし、残している。
私もこんなふうになりたい。
by tsumugi-tsumugu | 2011-09-28 21:50 | TSUMUGU